現物を見に電気屋さんへ

自分で調べることは大切なのですが、やはり専門知識を持って、すぐに質問に答えられるプロには絶対にかないませんので、一度相談してみようと思います。
そう思ったのは、とある電気屋さんのチラシを目にしたから。
いろんなメーカーの太陽光パネルの写真が載っているが、その特徴は正直よくわからない。それなら、聞いてみるのが一番良いだろう、と、お店に行くことをしぶっていた彼を説得。お互いの休みの合う日に行ってみる約束をした。

さて、お休みの日。
美味しいコーヒーのお店でモーニングをして、いざ電気屋さんへ。
太陽光発電のパネルコーナーはフロアの奥にあるようだ。しかし、電気屋さんには誘惑がいっぱい。何か用がないとなかなか訪れないからか、たまに目にすると見たいものばっかりだ。
まず、目についたのはドライヤー。2年前に購入した時と、外観的にはさほど変化はないけれど、じっくり見てみると髪の毛に良さそうなことが書いてある。って、2年前も同じことを思ったとは思うのですが・・・。もちろん、見るだけで買う気は全くないのだけれど。
フロアの奥に行くほど、価格も高くなるような気がするけれど、それだけ“欲しいな”と思う気持ちも大きくなる。

炊飯器はやっぱ、ガスだよなぁ、と思う気持ちもあるが、彼の家はオール電化。もう叶わない夢だよね。でも、いろいろ見ていると、炊飯器のお釜の構造がよくなっていて、電気炊飯器でも十分美味しそうだ。今は5合炊きで十分だけど、いつか一升炊きの炊飯器が欲しくなったりするのかな?それまでは今のやつで我慢するか〜。

掃除機もたくさんの種類がある。今、興味があるのは充電式のコンパクトな掃除機。思ったより軽いんだよね。いつも彼の家を掃除していて思うのは、階段が掃除しにくくて嫌だなってこと。コードがなくて、軽くて持ち運びが便利で、しかもコンパクト。階段の掃除に持ってこいだし、数時間は充電も持つので、そのまま2階の掃除まで出来てしまうだろう。これ、欲しいなぁ・・・、となかなか売り場を離れないわたしの腕を彼は引っ張って行く。

そうだった。今日の目的は太陽光パネル、とばかりにしぶしぶついて行くそぶりを見せる。
そう、これはわたしの作戦。
太陽光発電の設置には乗り気の彼も、お店へ行くことには乗り気ではないようだった。けれど、なかなかわたしが近づこうをしない様子を見て、しびれを切らせたようだった。
パネルの実物がいくつも展示してあるし、商談コーナーも設けてあるので、フロアの奥と言ってもそれなりのスペースが確保されている。
とは言え、そこには誰ひとりと姿を確認することは出来ず、商談コーナーに店員さんが一人いるだけ。幸い、少し離れた位置だが、子ども連れの家族向けのイベントが催されていたから、その騒がしさに少し緊張もほぐれる気がした。
さて。どうやって店員さんに聞いてみるかなぁ?